ブルースムースな日々

札幌で活動中のJazz系バンド、ブルースムースの活動などお伝えします。



スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブルースムースよもやま話⑧

只今、午前3時。

それでも全然眠たくない、とゆー笑



続けて綴ります。







久々、ノリピーと再会。




カンケーないけど。

ファーストコンタクト時の、女性の

びしっとしたメイクが好きで。



なんか、気合の入り具合が

分かります。



そんで、後々手を抜かれるよね。

相手が俺だから、しゃーないのか。








ノリピー曰く。

今もバンド活動やってて、また

ジャジーな活動もしたい、と。




全然ウェルカムで。





とゆーのも。

彼女の声質は俺好みで。



すげーけだるい、ハスキーな

感じですねぇ。




ノリピーの才能は、音程が抜群。

あと、歌詞はすぐに覚えてきて

くれました。



英語の発音もキレイだった☆






彼女も出戻りサンですが。

ノリピー(Vo)×俺(Pf)×チャキ(Ba)

×タクヤ(Dr)の4人で活動再開。





でも、その後すぐにタクヤ脱退。。。




で、愛すべき銭ゲバ・チャキが

ススキノに店を出すんだ、と。




ぶっちゃけ、最初は中2病的な

ものかと思ったけど、マジで。




しばらくバンド活動をペースダウン

したい、と。





やる気さえあれば、いつでも

戻ってきてもらえれば、と。




彼も、バンド活動ほぼ休業。







なんで。

ほぼ、俺とノリピー2人。




こっから、怒涛のバンド活動!

いやー、振り返るとかなり凄い(^^;)






まずは、ライブハウス開拓。

ガチな所ではなく、ライブバーなど。



手当たり次第に連絡取って。

ライブやって。





とにかく、自分たちの居場所を

作ろうとしました。

ホーム基地みたいな。





その時初めていった1軒に。

かの平岸・G-HIPが。


ちょーどブッキングライブが

始まった年らしい。


3年前くらい?






ノリピーとの活動は。

ブルースムース、一つの山だと

感じてます。

ここまでやって、やっとかぇと笑




バンドがありがたい事に飛躍

したんじゃないかなぁ、って

出来事が2つ。





1つが。

とあるインディーズレーベルを

扱うライブハウスに気に入られ。



ネットTVもやってて。

全国的に発信。




初めてネットTVに出たのかなぁ。


んで、時計台でライブやったり。

CDを作ろう、って話でレコーディング。





まぁ、結局。

CD作成費出す出さない、

言った言わないで大揉めして

ケンカ別れしたけど。



ぶっちゃけ過ぎかなぁ笑




でも。


この時の悔しさがあるから

自分たちでCD作ってやるんだ

ってなったのよね。



今ある1枚目のCDジャケットは

その時に作成したものです。


securedownload[1]




絵の中には、マイクとピアノ鍵盤。

あとベース。


これはそのまま、ノリピー、俺、

チャキのパートを表しました。




あとはウサキ。

これは、気に入ってた楽曲

【踊る仔兎】をモチーフに。




そいえば。

「なぜこうさぎ?」と聞かれた事が。


この歌は、不倫とモラルの

狭間で悩む女性が主人公

だけど。



揺れる気持ちがこうさぎの

様に跳ねる。


ほんの若干でもユーモラスな

表現したくて。



あとは、俺の名前がうさぎに

ちなんでるから愛着あって笑






この時ばかりは休止中の

チャキも協力もらって。

3人で初CD作成!






んで。


1曲、CD用で追加したいなぁ

と作ったのが。




ノリの良く、明るい楽曲。

【Trap Trip】







同時に。

他にも楽曲いろいろ作った。

切なくて淡い物語を、と。

【Harmonic minor】


これはボツになった笑





エロティックなSM世界観を、と。

【Egoism】


これはかねてあったのを

ノリピーと更に昇華。





そいえば。

このEgoismをカフェ・リットの

ライブでやって。



その時、対バンでいたのが

カホン・トヨさん。


衝撃受けたらしい笑



確かにこんなのやってる

バンドってなかなかない

だろーなぁ(^^;)







んで。

大きい出来事の、もー1こが。



当時、札幌パークシティジャズに

参戦。



その時に、きちんとステージや

音響の揃ってる宮越屋珈琲店

でやったんだけど。




オーナーに気に入ってもらって。

定期的にやったら?と。




まぁ、ありがたい話だったけど。


それも1回だけやって終わって

るなぁ。






当時の俺らにしてみたら。


インディーズレーベルとはいえ

アーティスト扱うオーナーやら

お店やら気に入ってもらったり。




波に乗ってきたんじゃないか?と。

淡い幻覚だったなぁ笑






あと。

ライブハウス開拓と同時にノリピーと

やったのが、コンテスト出場。





HBCノンプロバトルに挑戦。

まぁ、残念な結果だったけど笑




その時は、かっちょいーユニット

くろまるが優勝してました。







まぁ、そーこーして回り回って。



俺は無駄に音楽バカなのかなぁ。



まだ余力があるんで。

きちんと断りを入れて、もー1個

ユニット活動を開始。






ボーカル・アヤノ様との

「Swing Jam」



ここでは、ブルースムースには

ない楽曲を作ろう、と。


まぁ、よりポップス寄りな。





そのユニットも解散となり。

余ったのは、作った楽曲。




どーしよか、と。

ブルースムースでもらっちゃえ

と。

作詞作曲俺だし、問題ない

よねぇ(^^;)






その楽曲が。

【不満足なカナリア】
【桜に想う】
【休日の片想い】



今、よくやってる曲よね。





そして、さらにライブを回り。

回り回り。。。




ノリピー、ダウン!

毎週練習に、月2回はライブだった

かなぁ。





そりゃ、辛くなったんでしょーねぇ。

引き止めたけど、残念ながら脱退。。。





ラスト前のライブは、カフェ・リット

にて。


くしくも、リットも閉店の為に

ラストのブッキングライブでした。




可愛がってもらってたのか

ありがたい事に、いつもトリで。


だから、ラストのブッキングライブの

ホントにラスト、という大役で(。-_-。)



そいえば。

そこに作曲長者みたいなお客さん

いて。


ノリピーの歌を気に入ったので

CD10枚買う、と。




もー気力なかったのか。

そもそもそんなに持参して

なかったノリピー笑






んで、彼女のラストライブは

G-HIPにて。



彼女を気に入ってくれた女性の

お客さんもわざわざ駆けつけて

くれて。





サプライズ的に。

最後にやった曲が練習中

だった、【桜に想う】。




いろいろリンクしたのか。

これにお客さんが感極まったか

泣いてました。


そのシーンがすごい印象的だった

なぁ。。。






一緒に駆け抜けたノリピーはこれで

最後でした。


まぁ、性格的にもかなり俺に似てた

よーな。

それにかなり嫌悪感を示すノリピー。





実は、彼女が辞めると決まって。

ラストライブはもう決まってるから

実施するとして。



次のボーカルさんも募集開始

したらば。

ありがたい事に、すぐに応募

もらったんです。




凄く気に入った、と。

バンド活動はやった事ないけど

ぜひやりたい、と。




そんで、ノリピーの歌も素晴らしい

と。

だからラストライブの日は仕事

だけど休んで見に行く、と。





このG-HIPラストライブの時。

同時に新ボーカルさんも

見に来ていました。




すんごい熱情!

若さ溢れる女の子!!





それが、6代目ボーカルの

モモちゃんです。






ついに2年前まできたかぁ。。。




しかし、前も書きましたが。



お会いしたすべてのボーカルさん

の中で一番インパクトあったのは

セピア姉さん。





んで。

バンドの礎をまず築いてくれた

のは、このノリピーだと思って

ます。



感謝!!





【続く】
スポンサーサイト

  1. 2016/12/25(日) 04:21:18|
  2. 未分類
  3. | trackback 0
  4. | comment 0
<<ライブ・酒三昧 | BLOG TOP | ブルースムースよもやま話⑦>>

comment


  管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

ブルースムース

Author:ブルースムース
Vo:RENA
Pf:shige
Ba:PIT
Per:トヨ
Cho:サトミ
sax:トール
Tb:ヨッシー

・札幌にて活動。オリジナルジャズバンドです☆

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
4102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
170位
アクセスランキングを見る>>

アクセス

Designed by U-BOX


FC2Ad

▲PAGE TOP

