ブルースムースな日々

札幌で活動中のJazz系バンド、ブルースムースの活動などお伝えします。



スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブルースムースよもやま話①

ふと思ったのが。



バンドブログなのに、カンケーない事

ばっか書いてます。






最近ブルースムースを知った方も

いるのではと思い。




改めて、どんなバンドなのか

ご説明します(^ ^)






おー、バンドブログっぽい☆








ブルースムースは、バンド立ち上げから

11年目。





今はバンド形式だけど

ボーカル×ピアノでのユニット形式が

7年くらい?




んで、現ボーカル・レナちゃんは

7代目です。







この時点で、ソートーな違和感が

あると思いますが。






どんな成り立ちを経てこーなった

のか。




今日からのんびり書いていきます。





若年性痴呆症に冒される前に

俺の記録としても。










元々は学生時代。

ボーカル×ギター×ピアノで

カバーユニット組んでたのが今の

元なのかなぁ、と。






俺は社会人になっても音楽続けたくて。






ジャズに興味もってて、オリジナルで

ジャジーなユニット組めないか、と。






そんでボーカルさんを募集するの

です。






当時はネットが始まりだした頃か。




バンドのメンバー募集は、楽器屋さんに

申し込んで紙を壁に貼ってもらう、と。




電話番号かメアド書いて。

懐かしい。。。






そんで募集もらったのが。

記念すべき1人目。


女子大生の栄養満点児・あゆみちゃん

でございました。

怒られるか。





俺の携帯に留守電入ってましたよ。

「メ。。。メッセージをみて。。。」って

噛んでた。






変な事って覚えてるもんだねぇ。


俺が29才、あゆみちゃんが19才。

若い!




ちゅー事は。

あゆみちゃん、今30才。。。


余計な事か。





口癖が。

「そんな話はうんこですね」

みたいな。





彼氏の影響らしい。

やたらうんこを連呼する子だった。






声質は、ボーカリストとして必要な

クセのある個性的な歌声。


けっこー好きだったなぁ。






その当時はブルースムースって名前

ではなかったです。




「プラバー」って。

あゆみちゃんが付けたのね。



彼女もバンドをいつかやりたく、その

バンド名をあっためてたとか。



でも、意味は確か野鳥だか。

なぜそれをあっためたのかは謎。






記念すべき1曲目の楽曲は

「薄れてゆくメロディ」





これはホント、ライブで喜ばれました。

いくら弾いても飽きなかったなぁ。

今は飽きてるけど笑







他にあった楽曲は。

「銀の雨」
「love at first sight」



今はない曲名だけど、メロは名前

変えて今もあるかも。







初めてのライブハウスは苗穂の

「ビニーズバー」




他は、今はなき「あなぐらカフェ」とか。







とにかく、ひたむきに試行錯誤しながら

仲良くやってました。





ライブ風景。
201612080033335ae.jpg








ただ、あゆみちゃん。

新潟出身だったかな?






19才の乙女がホームシックに

なりまして。




気持ち、元気なくなってきて。





ユニット的にも、音がピアノだけじゃ

寂しい。。。なんて。





なんで、ベースを募集しました。






応募、来ました。

会う前に、あゆみちゃん辞めちゃい

ました(^-^;






まぁ、正確には音楽できる気力も

なくなってたよーな。




モチベーション上がらず、解散

かなぁ。



活動期間、約半年。







ただねぇ。

ボーカルいないけど、わざわざ応募

もらったベースさん。



会わない訳にいかないよねぇ。







いざ会ったら、ロン毛にグラサン。

年上のチンピラ風にいちゃん。




ジャジーっちゅーか、悪パンクよね。






絶対、俺の音楽興味ないだろ、と。






当時はMD!

会ってその場で渡して。

「気に入ったらまた連絡下さい」と

そそくさ。







後日連絡きまして。

「気に入りました」って。




気に入るのかよ、と。






これが、俺とウォーリーさんの

出会いでした。




ボーカルいねぇのに。





しかし。

こっから今って、かなり長いなぁ。




【続く】
スポンサーサイト

  1. 2016/12/08(木) 00:06:43|
  2. 未分類
  3. | trackback 0
  4. | comment 0
<<発覚 | BLOG TOP | 放送禁止>>

comment


  管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

ブルースムース

Author:ブルースムース
Vo:RENA
Pf:shige
Ba:PIT
Per:トヨ
Cho:サトミ
sax:トール
Tb:ヨッシー

・札幌にて活動。オリジナルジャズバンドです☆

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
4102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
170位
アクセスランキングを見る>>

アクセス

Designed by U-BOX


FC2Ad

▲PAGE TOP

