ブルースムースな日々

札幌で活動中のJazz系バンド、ブルースムースの活動などお伝えします。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最終話 「ブルースムースな日々」

ブログ、ラストでございます。


まぁ、バンド解散ではないんで

誤解ないよう笑






便所の落書きレベルだった

ブログかもだけど。


4~5年続けて。

最後、何書こうかなぁと考えて。




これからのバンドの事と

個人の事を書きます(^▽^)




でもどーしても長くなっちゃった。

最後なんで、わがままご了承

下さいまし笑






まず、ブルースムース。


これは、今後もずっとやります。

俺はじじぃになってもやるつもり

なんで(* ´ ▽ ` *)





ただ、当たり前だけど。

バンドは自分のもんだって

考えは皆無で。




これからも、参加メンバーで

仲良くバンド作り上げていきたい

なぁと。




楽曲作ってる身としては。

メンバーが気に入ってくれて

お客さんから評価もらったり

したら。




1ミュージシャンとして、これ以上

幸せな事ってないと思います。




CD、2枚も出せました。

securedow nload[1]

secur edow nload[1]




ワンマンライブも、今年3回も

出来ました。


ホント、ゼータクで幸せモンだ。。。






楽曲は、最近はメロ重視

ポップス寄りなんで。


文字通り、ブルース的なのも

作ってみよーかなぁ、と。



楽器編成も、良い方向で動いて

いくとか。




ブルースムースがこれから

どーなっていくのか。

楽しみでございます( ^ω^ )




現在で、楽曲は20曲くらい?

20年後、100曲くらいいって

ないかなぁ。








んで。

僭越ながら、自分個人の事。




これまでを振り返ると。


すげー音楽バカで、けっこー

無茶してきたなぁ、と。

これからもたくさんするでしょう。






演奏プレイは、気づけば今の

立ちピアノスタイル。



どーすれば見ている人が喜んで

くれるか、そればっか追及して。




これから更にエスカレートするの

かしら。



20年後には、鍵盤に立って足で

弾いてるかもねぇ。

近藤正臣みたいに。。。







音楽やってて出会いも多かった!

たくさんいろんな人と知り合えて。

すげー楽しくて幸せな事ですねぇ。





そんな中でも。

アート系の方々と出会えたのが

やっぱ自分の中では大きかった!




今まで知らなかった世界とゆーか。

エネルギーや刺激をもらいました

ねぇ。




感謝を込めて、ステキな作品群

紹介します。






菊地さとみ先生。

securedownload[2]



メンバーですが笑

ワンマンやCDジャケの絵は

俺の世界観をドンピシャで表現

してくれてます☆






岡田綾子サン。

securedow nload[1] (2)





愛機・コルグSV-1と共に。

男前に描いてもらいました(´ω`人)

頂きもの、ありがたやです♪





會田サン。

aa.jpg



猫ピアノ☆

ウッドブロッカーズのギターにして

版画家。

多才!







折り紙王子。

securedownload[4]




折り紙の魔王。

俺をイメージした、と笑


分かりにくいかもだけど、ホント

すげー作り☆

差し入れに付けてもらったんだ

けど、クオリティ高すぎ。





久藤エリコさん。

securedownload[3]




超細かい、美しい作品。

すげーゾクゾクする。。。

しばらく見入っちゃうもんなぁ。




他にもたくさん、すげー人ばっか。

いい縁、もらいました(^^)




これからも。

アート作品、たっぷり見て刺激

受けたいなぁ( ^ω^ )






んで、今後の事。

来年の抱負など。


①ドラム・ギター・サックスの上達

②ジョギング開始

③麻雀のめりこみ




この3点よねぇ。

ほぼ遊ぶ、とゆー。





ドラムは5年ぶり位に叩いたら

ドヘタになってたんで。



今、エレドラで毎日リハビリ。

やっと回復か、やや上達の兆し。。。




サックスは、今年新しいの

購入できなかった!



まぁガツガツ吹いて、いー音

出せるよーになりたい。





ジョギングは、腰痛用です笑


まともにライブが出来る体を

維持したい( ^ω^ )

健康の為じゃねぇのか、と。




麻雀は、ご無沙汰なんで。

前はネットで八段まで行った

んだよなぁ。

もーちょい追及したい。。。







最後になりますが。

俺はやっぱ音楽バカ。

一生涯ミュージシャンであり続け

ます。




んで、ブルースムースも。

これはもーライフワークになるん

じゃないかしら。



これからさらに磨きかかって

面白くなります!



フェイスブックにもバンドページ

あるんで、引き続き活動内容

書いていきます。





これからもブルースムースを

ぜひぜひよろしくお願いします。



こんなバンドもあるんだな、と

興味を持って応援してもらえると

ありがたいです☆






当ブログ。

ここまでお付き合い頂き、本当に

ありがとうございました!!



皆さまのご活躍をお祈りしつつ。。。


2016年12月31日 AM2:10
ブルースムース・シゲ






追記

20年後に、更新してみよーかなぁ。

そんだけログインしてなかったら

もー使えないのかな。

  1. 2016/12/31(土) 02:09:56|
  2. 未分類
  3. | trackback 0
  4. | comment 1

ラジオT×T

12/30の9時より。



札幌で活動中のミュージシャン兼

パーソナリティ・大前光弘さんの

ラジオ番組にて。


ブルースムースを紹介して

もらえます(o‘∀‘o)*:◦♪




より多くの人へ、自分たちの

音楽が届くといーなぁ。。。






収録番組よね。

PCにて聞いてみよっと☆







そんなこんなで。

今年も残すところ、あと2日!



そして、このブログも12/31

付けで最終話となります。




理由は前に記載通り。



バンド発信が目的の当ブログ。

おかげさまで、少しずつは

バンド名が広まってきました。




まぁ、それは。

ライブ活動だったり、メンバーの

発信だったり。



ブログがどこまで役割を果たした

かは、不明ですが笑





まぁでも。

書きも書いたり、4~5年?

ここらでひとまず、お役御免

かなぁと。




そー振り返ると、ちょい感慨

深いものもある。。。





泣いても笑っても、あと1回!

何書いたろか。

自由に好き勝手、書こーかなぁ。




あ、それは今までもそーか。

  1. 2016/12/30(金) 01:51:33|
  2. 未分類
  3. | trackback 0
  4. | comment 0

ラストライブ

→レナちゃん、ありがとー♪

ホント、濃厚なバンド活動で

ございます(^^)



レナちゃんと出会えたのも

一つの縁だよねぇ。



これから更に飛躍するかなぁ。

よろしくねぇ☆









そんな1年の締めくくりは。

遂に来ました!


こちらです。

2016122920590300c.jpg




札幌澄川・モダンタイム。

今年最後のライブ。



けっこーレベル高め。

盛り上がり♪



がっつりやるぞーヽ(´∀`)ノ

  1. 2016/12/29(木) 21:01:39|
  2. 未分類
  3. | trackback 0
  4. | comment 0

ブルースムースよもやま話⑩

レナちゃん加入からが

怒涛のバンド作りに!




以前、サポートでやってもらった

カホン・トヨさんと、またライブ。




その時、見てくれてたのが

イラストレーター・さと。




2人そろって正式加入!!






幽霊部員・チャキが。

昔組んでたメンバーを連れて

きたい、と。



サックス・トール、正式加入!




そんなチャキは。

クビ。。。もとい、卒業。

加入から4~5年?




仕事多忙でバンド活動できず

よねぇ。

器用にベースを弾いてたなぁ。




活動歴は一番長かったか。

ライブ回数、めちゃ低だけど(^^;)


お疲れさんでした!!





その彼に変わって。

新たに加入。


ベース・シゲこと、ピットさん!





レナちゃんと、さとがスカウト。

トロンボーン・ヨッシー!





メンバーはなんと7名に☆

しかも、みんなうまい!

強者ぞろい(*´∀`人 ♪




よく集まったなぁ。。。







新たな楽曲も増やしつつ。



俺のギターユニット活動時に

出来た曲に、レナちゃんが作詞。

【潮騒】





男が主人公はどーだろ?と。

フツーではなく。

ザッツ・ボーイズラブ。

【8月、空蝉】







レナちゃん加入から、ホント

バンドが動いたのよねぇ。




素晴らしいあげまんボーカルさん

でございます(o‘∀‘o)*:◦♪







この2016年は、特にアクティブ。

2枚目のCD作成。

3回のワンマンライブ。




いろんな場所や人と繋がり。

バンドもゆったり広がっていき。







そして、現在へ。。。





ここまでの活動は、11年ほど。

んで、今なおバンドは進化中!

開始から、一番の勢いでしょう

ねぇ。






色々あったけど。

メンバーに恵まれ。

勢いに乗ったり。





これからどーなっていくか

非常に楽しみでございます☆




どーぞ皆さん見守って下さいまし☆



いけいけ、ブルースムース!!







なんとか10話でまとまった

かなぁ笑


【完】

  1. 2016/12/29(木) 00:01:27|
  2. 未分類
  3. | trackback 0
  4. | comment 1

ブルースムースよもやま話⑨

ノリピーとの活動が濃厚だったか。

俺が寝れなすぎたのか。







その⑧、改めて見ると。

えらい長いなぁ。




まぁ、そんだけ濃厚な2年間

だったとゆー事で(^^;)






6代目ボーカル、モモちゃん!



某航空会社で勤務してた

飛行機大好きっ子。


いつもニコニコの明るい子

でした。




自分でも言ってたけど。

夢見る夢子ちゃん☆




超ポジティブで。

ステキなボーカルさんでした。





声質は女の子チックな。


今まで、いーだけハスキー系で

やってたんで。




これは新たなブルースムースが

出来るんじゃないか、と。





モモちゃんも、楽曲気に入って

くれて。




たくさんの人に広めたいって

言ってくれたのは、すげー

うれしかったなぁ。




ライブは琴似・ラジレコ、

平岸・G-HIP、苗穂・ビニーズバーなど。




ちょいちょい楽しい事あったなぁ。


ビニーズバーでは、対バンで

現「Lavo」メンバーと仲良くなり。

トランペットとカホンのお二人。






セッションでもライブやったり。

これまたユーチューブにあるかと。



実はブルースムースメンバーに

誘ったんだけど。


自分たちの活動があるから、と

残念ながらお断りあり。





あと、G-HIPライブでは。

サプライズで俺のバースデー

祝ってくれるモモちゃん☆





そいえばG-HIPからは一回も

祝われてないなぁ。








そんなモモちゃんですが

活動、半年くらい(^^;)




仕事が激務に。

バンド活動ままならず。



惜しくも、辞退頂きました。。。







ラストライブは、ススキノ・バリハイ。

ちょこちょこ活動するベース・チャキ

呼んで3人で。





イベンターのサイトーさん企画

だったかと。






またボーカル募集かぁ。。。

なんて思いつつ。




イベントのオープニングアクトの

女性が、明菜ちゃんを熱唱。




ステージングや声質が立派で。

オリエンタル風ないでたち。




あー、こんな子に歌ってもらえたら

かなりいーなぁ、なんて想像しつつ。




「シゲさん、誘うなら今しかないって」

ってチャキ。


高校生の告白しちゃいなよ的な

ノリか、と。





まぁ、実際に図太くコンタクト

取るけど。




ソロ活動もしてるとの事。

並行して最初は無理ない程度で

やってもらえれば、と。




快諾頂き。





んで。

遂にきました、7代目ボーカル。

レナ様でございます☆




スタートが去年の1月かなぁ。



でもって。

こっからバンドの第二幕

スタートなのでした。







改めて振り返ると。

ホント、かなり濃度高いバンド

活動だぁ(*゚Q゚*)






【続く】

  1. 2016/12/26(月) 23:02:15|
  2. 未分類
  3. | trackback 0
  4. | comment 0

ライブ・酒三昧

12/25は、白石・レジェンズの

クリスマスライブに参戦☆







のんびりひっそりと思いきや。

2人、知り合いに会いました(^_^;)








けっこーな賑わい、

演奏して、飲んで飲んで。。。






終電無理だろ、とススキノ一泊。

ぐっすり寝れました☆

まだ酒残ってるかもだけど。






朝5時のススキノを闊歩。

フツーに歩く若者たちよ。







1人、ベンチで寝てたよ。

死ぬんじゃないのかね。







年忘れライブ、あと1回!

音楽三昧、バンザイ☆





こっから仕事かぁ。。。

  1. 2016/12/26(月) 06:05:10|
  2. 未分類
  3. | trackback 0
  4. | comment 0

ブルースムースよもやま話⑧

只今、午前3時。

それでも全然眠たくない、とゆー笑



続けて綴ります。







久々、ノリピーと再会。




カンケーないけど。

ファーストコンタクト時の、女性の

びしっとしたメイクが好きで。



なんか、気合の入り具合が

分かります。



そんで、後々手を抜かれるよね。

相手が俺だから、しゃーないのか。








ノリピー曰く。

今もバンド活動やってて、また

ジャジーな活動もしたい、と。




全然ウェルカムで。





とゆーのも。

彼女の声質は俺好みで。



すげーけだるい、ハスキーな

感じですねぇ。




ノリピーの才能は、音程が抜群。

あと、歌詞はすぐに覚えてきて

くれました。



英語の発音もキレイだった☆






彼女も出戻りサンですが。

ノリピー(Vo)×俺(Pf)×チャキ(Ba)

×タクヤ(Dr)の4人で活動再開。





でも、その後すぐにタクヤ脱退。。。




で、愛すべき銭ゲバ・チャキが

ススキノに店を出すんだ、と。




ぶっちゃけ、最初は中2病的な

ものかと思ったけど、マジで。




しばらくバンド活動をペースダウン

したい、と。





やる気さえあれば、いつでも

戻ってきてもらえれば、と。




彼も、バンド活動ほぼ休業。







なんで。

ほぼ、俺とノリピー2人。




こっから、怒涛のバンド活動!

いやー、振り返るとかなり凄い(^^;)






まずは、ライブハウス開拓。

ガチな所ではなく、ライブバーなど。



手当たり次第に連絡取って。

ライブやって。





とにかく、自分たちの居場所を

作ろうとしました。

ホーム基地みたいな。





その時初めていった1軒に。

かの平岸・G-HIPが。


ちょーどブッキングライブが

始まった年らしい。


3年前くらい?






ノリピーとの活動は。

ブルースムース、一つの山だと

感じてます。

ここまでやって、やっとかぇと笑




バンドがありがたい事に飛躍

したんじゃないかなぁ、って

出来事が2つ。





1つが。

とあるインディーズレーベルを

扱うライブハウスに気に入られ。



ネットTVもやってて。

全国的に発信。




初めてネットTVに出たのかなぁ。


んで、時計台でライブやったり。

CDを作ろう、って話でレコーディング。





まぁ、結局。

CD作成費出す出さない、

言った言わないで大揉めして

ケンカ別れしたけど。



ぶっちゃけ過ぎかなぁ笑




でも。


この時の悔しさがあるから

自分たちでCD作ってやるんだ

ってなったのよね。



今ある1枚目のCDジャケットは

その時に作成したものです。


securedownload[1]




絵の中には、マイクとピアノ鍵盤。

あとベース。


これはそのまま、ノリピー、俺、

チャキのパートを表しました。




あとはウサキ。

これは、気に入ってた楽曲

【踊る仔兎】をモチーフに。




そいえば。

「なぜこうさぎ?」と聞かれた事が。


この歌は、不倫とモラルの

狭間で悩む女性が主人公

だけど。



揺れる気持ちがこうさぎの

様に跳ねる。


ほんの若干でもユーモラスな

表現したくて。



あとは、俺の名前がうさぎに

ちなんでるから愛着あって笑






この時ばかりは休止中の

チャキも協力もらって。

3人で初CD作成!






んで。


1曲、CD用で追加したいなぁ

と作ったのが。




ノリの良く、明るい楽曲。

【Trap Trip】







同時に。

他にも楽曲いろいろ作った。

切なくて淡い物語を、と。

【Harmonic minor】


これはボツになった笑





エロティックなSM世界観を、と。

【Egoism】


これはかねてあったのを

ノリピーと更に昇華。





そいえば。

このEgoismをカフェ・リットの

ライブでやって。



その時、対バンでいたのが

カホン・トヨさん。


衝撃受けたらしい笑



確かにこんなのやってる

バンドってなかなかない

だろーなぁ(^^;)







んで。

大きい出来事の、もー1こが。



当時、札幌パークシティジャズに

参戦。



その時に、きちんとステージや

音響の揃ってる宮越屋珈琲店

でやったんだけど。




オーナーに気に入ってもらって。

定期的にやったら?と。




まぁ、ありがたい話だったけど。


それも1回だけやって終わって

るなぁ。






当時の俺らにしてみたら。


インディーズレーベルとはいえ

アーティスト扱うオーナーやら

お店やら気に入ってもらったり。




波に乗ってきたんじゃないか?と。

淡い幻覚だったなぁ笑






あと。

ライブハウス開拓と同時にノリピーと

やったのが、コンテスト出場。





HBCノンプロバトルに挑戦。

まぁ、残念な結果だったけど笑




その時は、かっちょいーユニット

くろまるが優勝してました。







まぁ、そーこーして回り回って。



俺は無駄に音楽バカなのかなぁ。



まだ余力があるんで。

きちんと断りを入れて、もー1個

ユニット活動を開始。






ボーカル・アヤノ様との

「Swing Jam」



ここでは、ブルースムースには

ない楽曲を作ろう、と。


まぁ、よりポップス寄りな。





そのユニットも解散となり。

余ったのは、作った楽曲。




どーしよか、と。

ブルースムースでもらっちゃえ

と。

作詞作曲俺だし、問題ない

よねぇ(^^;)






その楽曲が。

【不満足なカナリア】
【桜に想う】
【休日の片想い】



今、よくやってる曲よね。





そして、さらにライブを回り。

回り回り。。。




ノリピー、ダウン!

毎週練習に、月2回はライブだった

かなぁ。





そりゃ、辛くなったんでしょーねぇ。

引き止めたけど、残念ながら脱退。。。





ラスト前のライブは、カフェ・リット

にて。


くしくも、リットも閉店の為に

ラストのブッキングライブでした。




可愛がってもらってたのか

ありがたい事に、いつもトリで。


だから、ラストのブッキングライブの

ホントにラスト、という大役で(。-_-。)



そいえば。

そこに作曲長者みたいなお客さん

いて。


ノリピーの歌を気に入ったので

CD10枚買う、と。




もー気力なかったのか。

そもそもそんなに持参して

なかったノリピー笑






んで、彼女のラストライブは

G-HIPにて。



彼女を気に入ってくれた女性の

お客さんもわざわざ駆けつけて

くれて。





サプライズ的に。

最後にやった曲が練習中

だった、【桜に想う】。




いろいろリンクしたのか。

これにお客さんが感極まったか

泣いてました。


そのシーンがすごい印象的だった

なぁ。。。






一緒に駆け抜けたノリピーはこれで

最後でした。


まぁ、性格的にもかなり俺に似てた

よーな。

それにかなり嫌悪感を示すノリピー。





実は、彼女が辞めると決まって。

ラストライブはもう決まってるから

実施するとして。



次のボーカルさんも募集開始

したらば。

ありがたい事に、すぐに応募

もらったんです。




凄く気に入った、と。

バンド活動はやった事ないけど

ぜひやりたい、と。




そんで、ノリピーの歌も素晴らしい

と。

だからラストライブの日は仕事

だけど休んで見に行く、と。





このG-HIPラストライブの時。

同時に新ボーカルさんも

見に来ていました。




すんごい熱情!

若さ溢れる女の子!!





それが、6代目ボーカルの

モモちゃんです。






ついに2年前まできたかぁ。。。




しかし、前も書きましたが。



お会いしたすべてのボーカルさん

の中で一番インパクトあったのは

セピア姉さん。





んで。

バンドの礎をまず築いてくれた

のは、このノリピーだと思って

ます。



感謝!!





【続く】

  1. 2016/12/25(日) 04:21:18|
  2. 未分類
  3. | trackback 0
  4. | comment 0

ブルースムースよもやま話⑦

そいえば。

この頃から、よりバンドを発信したく

当ブログを始めたんですねぇ。





戻って頂ければ、けっこー当時の

活動内容、書いてあるかも(^^)







当時の楽曲は。



「薄れてゆくメロディ」
「眠りの森」
「Love Song」
「踊る仔兎」

の他。




「ブルースムースのテーマ1」と

「2」。

「メランコリー」って曲も。





自分たちのテーマソング作って。

今、まったく披露してないってのも

スゴいなぁ笑






ちなみに、もー忘れちゃったけど。

テーマ曲の2は、歌姫~なんて

サブタイトルで。





あんまぱっとしなかったんで。

前述、メランコリー(憂鬱)と合体。




なんで。

曲のタイトルは「歌姫と憂鬱」に。





歌詞は元々リアルな世界観

じゃないと書けなくて。



ドシロートが大物ぶってますが笑




たかが歌詞。

されど歌詞、な。




個人的には、リアルな歌詞って

のは、やっぱドロドロしてるん

じゃないか、と。


具体的に主人公と、取り巻く

状況や心理描写まで落とし込んで。





そーすると。

どーも不幸な話ばっかで(^^;)





まぁ、嫌いじゃないけど。

ボーカル・ヤヨイ姉さんにしてみたら

たまったもんじゃなかったのかな。




私はこんな不幸な女じゃない、と。

もっと幸せな曲を書いてくれ、と。





なるほど、と思い。

また、妄想。





幸せな女性。。。


セレブ。。。


イタリア旅行。。。


男を手玉に取り。。。





連想ゲームの結果。

「Giovanna」が誕生。






歌詞出来た時。

これはいけんじゃねーか、

と興奮。



「会いに相合~」のクダリとか

ツボで( ^ω^ )




真夜中にヤヨイ姉さんに

連絡したっけ。




彼女は夜の接客中。。。

仕事中かまわず連絡、ゴメン。





まぁ、歌詞の世界観。

それはそれで面食らうヤヨイ

姉さん。

チャキはノリノリだったなぁ。






そんな楽曲たちで練習しつつ。




まぁ、事件を起こしてしまう。





当時は、ホントにアル中のピアノ。

ライブ前に必ず飲んでやってて。





とあるライブで、ヤヨイ姉さんと俺。

泥酔する俺。




グダグダのライブで。

終電も逃して。

車で送ってくれる、ヤヨイ姉さん。



車中で、思いっきりリバースしました。






全てひっくるめて、大反省。。。

彼女には深く謝罪しました。

車のクリーニング代も弁償かな。

当たり前ですが。





100%俺が悪いです。

ただ、関係はギクシャクして脱退へ。



ホント、悪い事しました。。。







まぁ、彼女のフルートフレーズ。

全て俺考えてて、けっこー大変

だったのも事実。。。(^^;)







彼女のラストライブもやりました。


今は無き、北24条のカフェ・リット。

オーナー・コッペさん、懐かしや。





その時は、クラップスのコンテストで

知ってくれた方から、花束もらって

たなぁ。





まぁ、ぶっちゃけ。

結局、ラストライブでも大喧嘩

になったけど笑





いやいや。

彼女に、バンドに多大な迷惑を

掛けました。



音楽の姿勢のあり方を、真剣に

見直しました。






そいえば、この件でチャキと

2時間くらい話をしたよーな。




けっこー熱く姿勢追及もらったなぁ。

あん時のバンド熱あるチャキは

どこへいっちゃったのか。。。



まぁ、これはまた後述か(^^;)




その時、彼から。

「新たにボーカルを入れるなら

バンド名も変えましょう」と。




俺はここまでやってきて。

「ブルースムース」って名前が

気に入ったので、そのまま

残したいと。




んで、バンド名は継続。


あそこで妥協してたら、今頃

違うバンド名だったのかなぁ。






んで。

次のボーカルさん募集へ。



この頃は、既にネットでメンバー

募集をば。





まさに募集かけたその日に。

「もしかしてシゲさんですか?」と

応募が。





以前、応募もらって練習やって。

4回程で辞めちゃった方からの

再連絡あり。






それが。

5代目ボーカル、ノリピーでした。





【続く】

  1. 2016/12/25(日) 02:26:31|
  2. 未分類
  3. | trackback 0
  4. | comment 0

クリスマス的な

ケーキだチキンだ、と。



やっぱシャンパンだ、と。


さっくり飲んだら。

ホント弱くなったんで、すぐおねむ。









9時に寝まして。

12時に目がさめるとゆー。







どーしてくれよーか。。。




作詞とかしてみよっと。

  1. 2016/12/25(日) 01:18:27|
  2. 未分類
  3. | trackback 0
  4. | comment 0

ブルースムースよもやま話⑥

繰り返される、ボーカル募集。




新たに来てくれたのが。

黒スーツ姿の女性。






実はフルートも吹けるんです、と。

でも歌も興味あるんです、と。


こんな私でもできますか?と。





まぁ。

楽曲気に入ってもらえば、誰でも

OKですよ、とお答え。





後から聞いたら、いたく憤慨された

とか。




フルート吹きって、けっこーなスペック

じゃないんかぇ、と。

誰でもいーんかぇ、と。





それが、4代目ボーカル・ヤヨイ姉さん

でした。





まぁ、結果から言うと。

彼女は2回、バンド脱退しております笑





まずは練習する事、数回。


練習してハイ終わりじゃなく、懇親会

なんてどう?

と逆に提案あり。



当時はアル中で、大賛成よね笑






ススキノで一夜飲んだくれ。

詳細、割愛。。。

んで数回の練習経て、自然消滅。。。笑





いやー、練習中とかの俺の言葉も

悪かったのかも。



「後ろ姿、ムーミンに似てるね」って

言ったら激怒してたなぁ。







またデジャブ的に。

数か月、ボーカル募集しつつ。



ヤヨイ姉さんへ、もう一回やらない?

と、再連絡したのです。


出戻り頂きました☆







そっから、話が動き出すのかなぁ。




まずはクラップスホールのコンテスト。




腕試しに、と応募したらば。

トントン拍子で決勝戦まで。





本番は2曲必要との事。

いけんじゃねーかっていう

「踊る仔兎」と、もー1曲。


なんかインパクトあるのを作りたい、と。




フルートと掛け合うインストなんか

どーだろ?と。




そんで、出来ました!!
  
【sex material】






臨んだ大舞台。。。

まぁ、当然ながら受賞なく(^^;)



その時の優勝は、ステキなバンド

メロウデュでございました。







その後も始まるライブ活動。




気づけば、彼女も夜のお仕事。

そいえば、けっこーボーカルさんって

夜系が多かったよーな。。。





そんな彼女のお客さんから。

「この音楽内容なら、バンドでやった

音を聞きたい」とコメントが。







基本的に、言われた意見は乗る

人間なんで。





早速、ドラムとベースを探しました。




でも、なかなかいー人の応募がなく。


しょーがないんで、雰囲気出すのに

打ち込みでやってたりもしたのね。





そーこーしてると。

まずはドラムさんが来たのかな。



50歳。

そうは見えないロックドラマーさんが。




すげー失礼な事に、名前を忘れて

しまった。。。(^^;)







練習しつつ、ライブ決定。




次いで、ベースの応募あり。




なんで。

話するのに、直接ライブ見に来て

もらえますか?と。







そこで初対面したのが。




ススキノの愛すべき銭ゲバ。

チャキ。





当時、チャキはバンド5つ掛け持ち

してたのかな。


その頃から、ちょっとイカれた子

ではあった。






まぁ、渡した音源、コードろくに伝えず

弾いてくれてたなぁ。





んで、ドラムさん脱退。





次いで、新ドラムさん加入。

今度は20代、タクヤ。





彼はTVスタッフだったか。

小忙しい感じだったなぁ。





これいーですよ、ってもらった

ジムノペディやインディゴ~の

コピーDVD。



まだ持ってるなぁ。








しばらく、この4人で練習。



4人にとっての初ライブが出来たら

いーねぇ、なんて話しつつ。





でも。

この後で、俺は後にも先にもない

事件を巻き起こしてしまうのです。。。





【続く】

  1. 2016/12/23(金) 23:42:55|
  2. 未分類
  3. | trackback 0
  4. | comment 0

さらばブログ

ブログの意味合いを考えると。






元々は、ブルースムースをたくさん

の人に知ってもらいたい、と。





どーすればよいのか、と。





ブログでバンドを紹介すれば

よいのでは、と。







そんでこのPC音痴。




まったく知識ない状態で、無理くり

ブログを開設したんですねぇ。







はや4、5年なのかしら。






なんだかんだでバンドは姿を変え。


少しずつ、おかげさまで認知度も

広がってきた。。。と思う。







そー思うと。


このブログの使命は、もう終わったん

じゃないかなぁ?と。




おもしろおかしく発信できれば

と考えて、色々書きました☆









ちょーど今、バンドの活動歴史を

振り返ってて。





んで、2016年もあとわずか。






よい節目として。

年内までで、よもやま話を終了して

現在に繋げて。


当ブログを終了しようと思います(´ω`)






フェイスブックでもバンドページは

あります☆


これからはそっちで、活動発信

できれば!







まぁ、話を書くのは好きだから。

ブログ、ほぼ毎日綴ってたかなぁ。




でもねぇ、独りよがりになっちゃ

マズい笑









バンドは更にフル活動!

あとしばし。

当ブログにお付き合い下さいまし♪





あと数日で、よもやま話まとまるの

かしら笑

  1. 2016/12/23(金) 00:25:30|
  2. 未分類
  3. | trackback 0
  4. | comment 0

ドラムに想う

この前、数年ぶりに叩いたドラム。






予想以上の鈍りっぷりにビックリ。






なんで。

最近は毎日エレドラ叩いてます。







若干、回復してきた。

ちゅーか、ジャンベを軽くやった

からか。




ダイナミクスの付け方が理解して

きたよーな。









気のせいか。








いずれにしても。

ちょいちょいやってみよっと(^^)






個人的には。

シンセでのコピーバンドと、ドラムでの

バンドはもう卒業かなぁと。





個人でスタジオ。

ストレス発散に生ドラム叩ければ

それで楽しいかもねぇ。





スネア、ペダル、スティック。

マイ道具は、無駄に揃ってます。





あとは腕前。。。

  1. 2016/12/22(木) 00:30:55|
  2. 未分類
  3. | trackback 0
  4. | comment 0

ブルースムースよもやま話⑤

またボーカルさん探しの旅ね。





いろんな方と会いましたよ。





女子大生とか。

ゴスロリとか。

沖縄でセミプロ活動してた方とか。

クラブで歌い込んだ方とか。

ボイトレの先生とか。






そんな個性的な方も多い中。



過去最強。

最もインパクト強かったのは。

やっぱ、セピア姉さん。




俺が勝手に名付けただけだけど笑





セピア姉さんは、青森で活動してた

エアーフィジークラッカーって

かっちょいーバンドボーカルさん。





バンド活動は休止?

札幌へ。





お会いしたらば。

すらっとしたモデルのよーな

美しい方でした。



アーティストオーラあったなぁ。






会う前に送ったMD。

すぐに電話頂いて、衝撃的だったんで

やりたい、と。




平日の昼下がりの出来事でした。

情熱的なお方でした。






お会いすると。

音楽への情熱はハンパなかったなぁ。



「札幌では、私が認めた人としか

やりません」って優しく

啖呵切られた。


名文句ねぇ。




んで、前のバンドのCD渡されて。



家でのんびり聞きますよって言ったら

今すぐ聞け、と。




CDプレーヤー今持ってないよって

言ったら。




車で来たから、その中で聞け、と。




んで。

彼女の車で聞きました笑



あれだけの熱情っぷりは後にも

先にも会った事がない。







これがきっと気にいると思うって

聞いた楽曲。




かっちょ良かった!






その曲が、「セピア」

彼女が作詞作曲だったかな。

すげー才能。。。







ただ、ここまで書いてなんだけど。

セピア姉さんとは組んでませんσ(^_^;)





バンドビジョンをしっかり持ってる

人で。


きっと自分のバンドを作りたかった

のかなぁ、という感じがしたのです。






1回も練習入ってないなぁ。

仮に組んでても、多分ケンカ別れ

だったかもねぇ。







ただ。

セピアって楽曲はホント良かったんで。

後々、無許可でカバーしちゃった笑

怒られるかなぁ?






その映像、ユーチューブにあったかも。







振り返ると、ホントいろんな方と

出会ってますねぇ。






【続く】

  1. 2016/12/21(水) 00:59:20|
  2. 未分類
  3. | trackback 0
  4. | comment 0

焼肉

んまかった(*´∀`人 ♪




2016122000180541d.jpg


20161220001807f0e.jpg








今年もあとわずか。。。

残すライブは、あと3つ☆





ガンガンやって、飲んだくれよっと。

  1. 2016/12/20(火) 00:19:46|
  2. 未分類
  3. | trackback 0
  4. | comment 0

第3勢力

ハーパーさん!

コメントさんきゅーです♪



いやー、かなり開拓しました

オープンマイク☆



札幌のオープンマイク情報

かなりゲット(*^_^*)





いろんな人とも繋がりました☆

ガンガン発信していきまっす☆









んでもって。


作曲が趣味っちゅーか。






たっぷり楽曲出来つつ。

時間的にもまだ余裕ありつつ。







ならば。。。

もいっこ、ユニット活動v(o゚∀゚o)v








次はこっそりひっそりやって

みよーかなぁ。





どこかに出没してるかも☆






やっぱ音楽サイコー♪

  1. 2016/12/18(日) 21:10:19|
  2. 未分類
  3. | trackback 0
  4. | comment 0

アクティブデイ

今日はけっこー充実した1日でした!






朝は、朴直さんのラジオ番組に

ブルースムースにてお邪魔しました。




◆番組名
りっかりっかサタデー
◆放送局
さっぽろ村ラジオ(81.3MHz)
◆放送時間
毎週土曜日10:00~10:58






ニューアルバムのPRを☆






DJの朴さんは沖縄に住んでらした

との事。



沖縄情報など発信され。

この時は、調味料について教えて

もらいました(´ω`)

201612172249360ab.jpg










昼は、札幌で活動・活躍される

アーティスト兼イベンターの

ヒカリクジラ☆チコさんとお話し。






音楽の事、色々話せました。

面白かった♪






足でカスタネットを刻む独特プレイ。


パクリ許可を頂きました☆

しっかりやりこもーっと。









んで、昼から夜まで。

オープンマイク開拓☆





手稲・メリメロへ参戦。




他、パキスタンカレーつなぎ屋や

ライブハウスTOMOを確認。




パキスタンカレー。

20161217224937a5b.jpg










んで。

菊地さとみ画伯の展示会へ

お邪魔をば(´▽`)



人形服とのコラボ展でした☆








さっき帰宅。


まぁ、たっぷり札幌を駆け抜けた

1日でした☆








んで。

オープンマイク開拓は。

今日をもって終了します。





札幌の主だったオープンマイク、

ほぼ確認出来たのでは。



ものすげー調べて、回りました!







来年からは。

開拓ならぬ、ここってトコに絞って

お邪魔しまっす(^^)







より積極的に広がるか、音楽活動!!

  1. 2016/12/17(土) 22:51:06|
  2. 未分類
  3. | trackback 0
  4. | comment 1

よもやま話 修正

早くも。

けっこー記憶がごっちゃになってた笑




やっぱ、若年性。。。






3代目ボーカル、がっつり間違ってるわ笑

失礼かなぁ。。。


以前書いたの、修正しました。








ただ、記憶違いの理由もあるのです。

あとで判明します。。。(^^;)

  1. 2016/12/16(金) 23:29:19|
  2. 未分類
  3. | trackback 0
  4. | comment 0

鳥肌

今日は旭川で一泊。。。



極寒!!Σ(´Д`*)




JRにレンタカー、と移動は快適

ではある☆









旅のお供は、ミステリー小説。




正統派の東野圭吾、綾辻行人

も好きだけど。






やっぱ、アブノーマル路線。

歌野晶午、折原一が大好物(´ω`)






今回は折原一を4冊。






んで、読みつつ。




。。。あれ、スカスカだな?と。


こんなもんじゃないでしょ、一。

とか思いつつ。





ラスト数ページ。

ガツンとやられました。。。((((;´・ω・`)))






いやー、久々に全身鳥肌モノ。



それが、こちら。

20161215202724e54.jpg







さすが、折原一!!



ホント、ラスト直前までスカスカ

だったのよ。


それも思うツボなのかなぁ。







そんな怖さは

乾くるみの、イニュシエーション・ラブ

我孫子武丸の、殺戮に至る病

以来かなぁ。






まぁ、乾くるみは過去最強だった。

3日怖かったよ(*゚Q゚*)






大どんでん返し!

帝王、オススメ☆

  1. 2016/12/15(木) 20:40:38|
  2. 未分類
  3. | trackback 0
  4. | comment 0

ブルースムースよもやま話④

なかなか現在まで遠いけども笑






2代目ボーカル、ワカメとの練習は

西区・ちえりあも活用。

音楽設備がサイコーなのよね☆







ライブは、やっぱビニーズバーにて。




んで。

いよいよライブやるにもバンド名を

決めよーと。








いろいろ考えて。




当時ジャズCDを勉強のつもりで聞きつつ。

やっぱ、名門レーベルの【ブルーノート】




んで、こんなジャンルもあるのか、と。

【スムースジャズ】




この好きな2つの言葉を合体。。。




【ブルースムース】の誕生でございます。

ワカメも賛成してくれたなぁ。







最初は英語にて。

「Blue Smooth」






そん時のライブDVD。

持ってたりする(^∇^)ノ







ワカメは夜の商売なんで、店の

お客さんとかライブ来たり。





楽曲は従来のを引き継ぎつつ。

こんなのどーだろ、と作ったのが

「ブルースムースのテーマ」





けっこー初期に作ったのに、全然

日の目を見てないなぁ。









んで、年の瀬にライブをひかえ。

いきなり、ライブ後には辞めたい、と。






理由聞いたら。

オメデタだって。




俺の子じゃねーすよ(*´~`*)







まぁ、店のお客さんとデキちゃう

んだねぇ。




もー時効だし、書いてもいーよねぇ。






んで。

彼女曰く、岸部一徳似のおっちゃん。。。

彼氏の転勤で、一緒に地方へ移住。






さすがに、その時のライブはキャンセル

したなぁ。

スンマセン。。。



結局、やったライブは2回くらい?








そっから。

さらにがっつりなボーカルさん探しが

始まるのです。






でも、全然来てくれなくて。



もしかしたら、バンド名が悪いの

かなぁ、なんて。




よし、改名しよーと。



【Blue Smooth】ではなく

【Blues Mousse】へ。





あんま変わらんか笑

言葉遊びよね。







そしたら。

いきなりどっさり応募もらった笑





何が幸いとなるか、まったく分からん。






でも。



会って、音源聞いてもらう。


気に入られず、お断り。

練習入って、んーごめんなさい。

練習入って、こっちこそ、んーごめんなさい。

数回練習やって、音信不通。





まー、いろんなパターンで。

数十人のボーカルさんとすれ違い。







そーこー募集してて。




すらっとした長身ギャルがきました。




一見、勝気なイメージ。

実は、まじめな熱心なコ。






3代目ボーカルのサキちゃん。




なんと、旭川の夜の蝶。

毎回、高速バスで札幌まで!







こっから、いろんなライブハウス

開拓もスタート。





スローハンドや、カフェリットも

サキちゃんと初めて行ったのか。



わざわざ実のママさんも見に来て

くれましたよ。






まぁ言っても夜の蝶ですから。

目立つ、目立つ。








けっこー楽曲作りもやりました。




そして、面白いのができたよ、と。

【踊る仔兎】の誕生。






ところがどっこいで。


まぁ音程と歌唱力、やや不安定な

サキちゃんでしたが。





仔兎が難しくて歌えない、と。




壁にぶち当たった、と。

音楽楽しくない、と。






説得はしたけど。

残念ながら、また脱退になるのです。





ホント、ボーカル難。。。(^^;)






ちゅーか、この辺りから。



「あれ、俺の作る曲って変わって

んの?」って感じ始めた。





【続く】

  1. 2016/12/15(木) 00:41:41|
  2. 未分類
  3. | trackback 0
  4. | comment 0

ブルースムースよもやま話③

ウォーリーさんと当時練習

してたのは、スタジオミルク。




この時から、もー活用してたのねぇ。





あった楽曲は

「薄れてゆくメロディ」の他、

こんなのどーすか?って作った

「眠りの森」。



それは気に入ってくれた。







こんなのも、って作った「ラブソング」。



それは気に入ってくれなかった笑

ポップスすぎる、と。

一回ボツになったよ。








女性ボーカルを募集しつつ。。。





来たのが、女塾講師。


まぁ淫靡な響きだけど。

小柄なおねーちゃんが。







俺の若さゆえか。

ケッコーなケンカしたりσ(^_^;)





まぁまぁ、と取り持つウォーリーさん。






やっとこ仲直りしつつ、練習して。



挙句。

「音程が聞くに耐えない」と

ウォーリーさん。







彼女にしてみたら、ふんだりけったり

だよねぇ。





ウォーリーさん、あんま喋んない分

破壊力あったからなぁ。








まぁ、結論から言うと。




先にバンド辞めたのは、ウォーリーさん。

今思うに、ボーカル無しが好きな人

だったんかなぁ。






俺も当時はガラスのハートだったので。

ウォーリーさんいなくなったショックの

方がでかかった。





もーいーや、なんて自然消滅。

いかんねぇ。



彼女とはライブが出来なかった。

なんで、ボーカルさんとしてノー

カウントなのかなぁ。






まぁ、ウォーリーさんとの活動中も

いろんな人とやったんです。






あだ名は「コブラ」って自分で

言っちゃうサエないドラムの

にーちゃんとか。


同じドラムでも、おじーちゃんとか。





おじーちゃんドラマーは、1人の

ボーカルさんが連れてきたのね。





超ボーイッシュ。

っちゅーか男まさりな。



何となくガサツ感あったなぁ。





首の後ろに、蝶のタトゥーあり。

夜のお仕事・磯野嬢。






やる気メキメキ。

ハスキーボイス☆




そんな彼女が、2代目ボーカルさんに

なりました。







とりあえず、あだ名はワカメに

した。



しょーがないよね?






【続く】

  1. 2016/12/13(火) 23:09:46|
  2. 未分類
  3. | trackback 0
  4. | comment 0

NEW ENTRY | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Author:ブルースムース
Vo:RENA
Pf:shige
Ba:PIT
Per:トヨ
Cho:サトミ
sax:トール
Tb:ヨッシー

・札幌にて活動。オリジナルジャズバンドです☆

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
3490位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
144位
アクセスランキングを見る>>

アクセス

Designed by U-BOX


FC2Ad

▲PAGE TOP

